ワイズトラックブログ

2016.11.22

トラックのホイールナットの締め付けトルク

トラックには乗用車に比べ沢山のホイールナットが付いています。このホイールナットにはそれぞれのメーカーや車種によって締め付ける力が決まっているのです。

また、4トン以上のトラックは、ブレーキ時に慣性の法則によってネジが緩なまいように、左側が逆ネジに設定された車体が多くなっています。
無題

上記が主なトラックの2010年以降の参考数値です。

適正トルクというのは、その値で締め付ければネジも緩みにくくパーツへの負担も少なく安全性を確保できる適正値ということになります。適正範囲を超えて強く締めても、他のパーツへ負荷が極端に増大し、破損の原因になることもあります。例えば、適正値を超えて強く締め付けた結果ハブボルトが折れた・・・・などですね。

万が一タイヤが取れたりした場合には大事故につながります。

締め付けの際にはしっかりとトルクレンチを使って適正値に管理しましょう。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
  • 3
    2021.08.29 トラックのレッカー移動時のシャフト抜きの理由
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。