ワイズトラックブログ

2022.11.07

トラックの簡単洗車の方法

トラックの洗車は乗用車と違いボディサイズが大きいため洗車には時間もかかりなかなかの重労働です。

そんな大変な洗車も、大事な愛車であれば愛情をこめてしっかり洗車する時間も楽しみと思えることもあるでしょうがやはり、手短に洗車したい場合もあるかと思います。

例えば、待機時間や430のちょっとした休憩時間・荷待ち時間などです。

きっちり洗うなら水道や洗車機が必要ですが、水道がなくともできる洗車道具があると便利ですね。

そんな便利な洗車道具と洗車の方法をご紹介します。

※小傷などを気にする場合にはおすすめできない洗車方法です。

 

〇必要な道具

・霧吹き  できれば、大きめのボトルで水の出方を調整できるもの。

・マイクロファイバークロス 数枚

・スプレーワックス

・樹脂用ワックススプレー

・ミクロコンパウンド

 

〇手順

掃除したい部分に霧吹きで水をかけます。

そして、柔らかいマイクロファイバーで優しく拭き汚れを落とします。

この際に汚れがひどいと、マイクロファイバーについた砂などで小傷をつけることになってしまうので、なるべく汚れを引っ張らないように気を付けたほうがいいですね。

ここでマイクロファイバーでなく、普通の布製の雑巾などを使用すると雑巾に付着した汚れで傷が付きやすい状態になるため、マイクロファイバーのほうがおすすめです。

 

そして、汚れがある程度きれいになったらスプレー式のワックスを吹きかけ、きれいなマイクロファイバーで拭きあげれば簡単洗車ができます。

 

この簡単洗車のいいところは、場所を選ばずできますし、ドア・フロントなどキャビンをパーツごとに分けで洗車することができるため、荷待ちなどの限られた時間のなかでもできます。

そして、いつでもやめることができるのもお手軽でいいところですね。

 

ちなみにこのスプレー式のワックスは大手ホームセンターのカインズなどで数百円で購入することができます。

また、樹脂用ワックススプレーはトラック後部の吸気ダクトなどの樹脂パーツに塗り込んでおくと黒々とした輝きが出るため、洗車した後だと雰囲気を強調することができます。

ちょこっと洗車におすすめのツールですね。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
  • 3
    2021.08.29 トラックのレッカー移動時のシャフト抜きの理由
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。