ワイズトラックブログ
バッテリー液の補充方法など教えて!
バッテリー液を補充する方法や注意点などまとめ
点検必須項目なので、重要な役割を持つバッテリー液ですが、減ってしまった時にはどのように対応すればよいのでしょうか??
バッテリーが不良だとエンジンも掛かりませんよね・・・・
バッテリー容器には、「LOWER LEVEL (下限の線)」と「UPPER LEVEL(上限の線)」があり、残量はその間 でなければいけません。
- キャップを外す 指で上面にあるキャップをつまみ、取り外します。もし指でつまめない場合は、マイナスドライバーや硬貨を使用すると良いでしょう。ものすごく硬くてびくともしない場合は、硬貨をペンチで挟みながら回すと緩められます。
- 液を入れる バッテリー上部には、6つほど補充する場所があるので、すべて「UPPER LEVEL」まで補充します。入れすぎてしまうと、溢れだして周辺金属の劣化や火災の原因となるので気をつけてください。
また、「UPPER LEVEL」がわからない場合は注水口から中を覗き、 中の金属板の見え方で判断してください。虫眼鏡で見たように、少し 歪んでいる場合はOKです。歪まずにまっすぐであれば、ちょっと少ない ので、慎重に注ぎ足してください。
ちなみに、巷では「水道水を入れてもいいの?」という疑問を抱いている方も 多いようですが、水道水には不純物が入っているため、バッテリー液の代用には 適していません。さらに、水道水を入れるとバッテリーの性能が低下する 可能性があります。それでも入れるならば、あくまで「自己責任」ですが、 やはりオススメはできません。
今年も残りわずかとなりました。
ワイズトラックでは皆様の安全運行を願い、より良い中古トラック、中古トレーラーを取り揃えてお待ちしております。お気軽にお問合せください。
人気記事ランキング
ご希望の中古トラックお探しします!
お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。