ワイズトラックブログ
ローターリー除雪車の免許
今シーズンに入って、あったかい日が続くなと思ったら、ドカ雪が降ったりと天気が急に変わることが多い気がします。
雪道の運転は級の付く動作は厳禁と言われますが、天候の変化だけは急な気がします。
そんな雪道の安全確保に欠かせないのが、除雪車です。
特に雪が多い時には、雪を路肩へ吹き飛ばすことのできるロータリー除雪車が活躍します。
通常ロータリー除雪車はタイヤで走る駆動車にロータリーを取り付けて除雪を行います。
この車両を運転するにはどのような免許が必要なのでしょうか?
また、車両の規格はどのようになっているのでしょうか?
ロータリー除雪車の規格
日本除雪機製作所や新潟トランシスという会社がロータリー除雪車のメーカーになります。
その中で、新潟トランシス社製のNRZ601という機械を見てみましょう。
乗車定員 :2名
最大除雪量:4000t/時間
除雪幅 :2.6m
全装備質量:18.8t
全長 :8m
全幅 :2.6m
全高 :3.68m
出力 :447kw
という規格になっています。
本当に特殊車両で、なかなか展示販売されている姿を見ることはありませんね。
運転に必要な免許
このロータリー除雪車を運転するのに必要な免許は大型特殊免許になります。
また、実際に除雪作業をするには除雪講習を修了する必要もあります。
それらの免許と講習を修了すれば、公道での除雪業務に携わることができます。
人気記事ランキング
ご希望の中古トラックお探しします!
お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。