ワイズトラックブログ
福岡市を走る長い連接バス
福岡にはなんとも長いバスが走っています。
なんと全長18Mです。
通常のバスの場合には約11Mなので7Mもながいことになります。
通常の大型バスが定員53人が多いのに対して、連接バスはなんと130人も乗るこ
とができます。
このバスは福岡市の西鉄バスが試行運行しているバスです。
その連接バスがこちらです。
まるでトレーラーのようなバスなのですが、トレーラーとの違いは、連結された後方
車両と前方の車両が車内でもつながっており、電車のように自由に行き来することが
できます。
バスなのに電車のように錯覚してしまいそうです。
また、乗降用の扉は3つあり、乗り方には以下のような方法があります。
① ICカードを利用する
〇後方車両に乗り込み後方車両から下車する
この場合には、後方車両の後ドアに備え付けられたリーダーに乗車時にタッチし、下
車時にも自分でリーダーにタッチしております。
この場合には、電車のようにゲートはありませんが、セルフでリーダーにタッチす
る様子をバスの運転士がカメラで見ています。
〇 ICカードを持っている場合、後方車両の後ドアまたは前方車両の中ドアのどちら
のドアからでも乗車可能で、後ドアまたは前方車両の前ドア(運転手のいるドア)の
どちらのドアからも降車することが可能です。
②現金で料金の支払いをする
〇前方車両の中ドア・後方車両の後ドアからでも乗車可能です。
整理券をとって乗車し、降車時には運転手のいる前方車両の前ドアからの降車にな
ります。
もの珍しさもあって、福岡に行った際には一度は乗ってみたいですね。
人気記事ランキング
ご希望の中古トラックお探しします!
お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。